横浜西口 漢方内科・糖尿病内科

医療法人 養光会 ベイサイドクリニック

# 漢方科・内科・総合診療科 糖尿病内科・日曜診療 横浜駅西口徒歩6分

漢方知っ得情報!

漢方科アイコン

夏バテと漢方

基礎体力をしっかり付けて元気に夏を乗り切ろう!

暑い夏の盛り、体調がすぐれずだるい、食欲がない、胃腸の調子が悪い、下痢をする、体重が落ちる、頭が痛い、めまいがする…。
夏ばてのこんな症状、病気ではないけれど、つらいものです。

原因として、冷房のあたりすぎによる体温の調整不良、発汗によるミネラルの消耗、食欲減退による栄養不足、冷たい飲み物のとりすぎによる消化機能の低下、暑さによる睡眠不足などによって、体力が著しく消耗されたことなどが考えられます。
とくに、暑い室外と冷房で冷えた室内を行き来することで自律神経のバランスが崩れ、体温調節機能が低下し、だるさや頭痛、めまいや手足の冷えなどが起こりやすくなります。

夏バテの悪循環

漢方薬にできることは?

体がだるく、食欲もなく、下痢があり、夏やせする人には清暑益気湯がよく使われます。
その名のとおり、暑気あたりに効果があります。また、胃腸の働きが低下し、体力が著しく落ち、寝汗がある人には補中益気湯。
食欲がなく、胃腸が弱く、手足が冷え、全身のだるさが強い人には六君子湯。

また下痢があり、喉が渇きやすい人には、過剰な水分摂取を防ぎ、胃腸への負担を減らすなど、漢方薬は様々な症状に対応できます。

くらしの中の予防法

• 体調を崩さないように、しっかりと睡眠をとり、生活のリズムを整えましょう。
  • 消化のよいたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどをバランス良くとりましょう。
  • 冷たい飲食物、生もののとりすぎは、胃腸に負担をかけるので注意。
  • ぬるめのお風呂で結構を良くし、心身をリラックスさせましょう。
漢方科・内科・総合診療科 漢方科・内科・総合診療科担当医